にほんブログ村 写真ブログへ
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
ハワイ島4日目は、アロハブリーズをチェックアウトし
ヒロへの移動と次の日参加するツアーの集合場所の下見。
ほとんど移動に費やしたのと体調がすぐれなかったので撮影はゼロ。

それはそうと、なぜわざわざ下見をしたかというと集合場所のある町へは
今まで行ったことがないうえに午前4時という真っ暗ななかでの集合だったから。

そんな真っ暗なうちから始まるツアーは何かというと
海に流れ落ちる溶岩(オーシャンエントリー)を船で見に行くというもの。

ツアーは早朝だけでなく、日が昇ってからや夜行くコースもあるのだが、
早朝の方が波も比較的高くなく、欠航する率も少ないということなので
午前4時に集合する早朝コースを選んだ。
しかも、暗い方が溶岩の赤さが引き立ちますしね。

5日目。いよいよ溶岩ボートのツアーである。
前日、集合場所をチェックできたので真っ暗ななかでも
ちゃんと行くことができましたよ。

このツアーはかなり溶岩に近づくということなので
出発前からワクワク、ドキドキである。
大きく揺られること30分。
真っ赤な溶岩がドロドロと海に流れ落ち、
水蒸気をモクモクと上げているポイントに到着。
あまりの迫力に感動。

早速シャッターを切るものの、船の揺れと暗闇でなかなかうまく撮れない。
太陽が上がってきてからは幾分よかったが、やっぱ揺れているところで
撮るのは難しい。

船長さんが巧みに船を操り、溶岩のまわりを何度も
行ったりきたりしてくれる。
まわりがすっかり明るくなってきたころ
ツアーもいよいよ終了。来たコースをまた戻る。

途中、トビウオがいたり虹が出ていたりと
帰り道もとても楽しかった。朝早起きしただけの甲斐はある
とても充実したツアーだった。






溶岩ボート1


<E-3+ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5>






溶岩ボート2


<E-3+ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5>






溶岩ボート3


<E-3+ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5>







溶岩ボート4


<E-3+ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5>

にほんブログ村 写真ブログへ
2010.11.24 Wed l ハワイ島 l コメント(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       
