にほんブログ村 写真ブログへ
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
昨日は満月。とくに地球との距離が近くなるので、いつもの満月より14%ほど
大きく見えるという。これを「スーパームーン」と言うそうだ。
と、言われてみるとたしかにいつもよりちょっと大きく見えたような。






スーパームーン


<E-3+ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5+ZUIKO DIGITAL 2x Teleconverter EC-20>



にほんブログ村 写真ブログへ
2012.05.06 Sun l 夜景 l コメント(1) l top ▲
先週発売されたオリンパスOM-D。
我が家にも来ました。カラーはシルバーにしました。
OMということで、クラシック感が欲しかったから。

レンズキットは買わずにボディーと9-18mmのレンズを別々に購入。
それにバッテリーホルダーを付けました。






OMD1


<E-3+ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD>







グリップ部のみ装着してみました。



OMD2


<E-3+ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD>








グリップとバッテリー部を両方付けてみると



OMD3


<E-3+ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD>







とてもコンパクトでかわいらしく、ちょっとぶら下げて街中を
歩いたり、サイクリング時に持って行くのにちょうどいい感じです。
色もちょっとおもちゃ感がある感じもしますが昔のカメラっぽさが
出ていて悪くないので、オレ的には◎です。

ただ、バッテリーホルダーを付けるとちょっとブサイクかな~。
あと、レンズフードもちょっと・・・ていう感じです。
グリップ部のみ付けとくのはありかも。とくに手の大きい男性には持ちやすく
なると思いました。



で、早速撮影をしに行ってきました。
ちょうど桜も見頃でしたし。
このカメラのいいところはファインダーを覗いて撮れるというところ。
今までのミラーレスだとパネルを見ながら撮るか外付けのファインダーを
付けるかだったので、どうも馴染めなかった。
ただ、このカメラのファインダーはデジタルなので
覗いていてちょっと違和感があるかな?でも、やっぱ覗きながら撮れるって
いいですよね。

レンズの9-18mmもなかなかいい感じです。今、家にあるレンズのなかで
一番の広角。今までにないものが撮れそうな感じでおもしろくなりそう。

撮った感じもいいですねー。オリンパスらしい青色がしっかり出ています。
まだまだ、操作をしかっり把握してませんが、ざっと使った感じとても
気に入りました!






桜と東御門


<OM-D E-M5+M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6>





にほんブログ村 写真ブログへ
2012.04.08 Sun l 未分類 l コメント(0) l top ▲
随分前になってしまいましたが、
浜名湖の弁天島の写真です。
はじめて行きましたがおもしろかったです。
昼に食べたうなぎ丼もうまかった。






弁天島


<E-3+ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD>







弁天島2


<E-3+ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD>

トワイライトフィルター使用







弁天島3


<E-3+ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD>

トワイライトフィルター使用




にほんブログ村 写真ブログへ
2012.03.25 Sun l 朝日&夕陽 l コメント(0) l top ▲
そういえば、ハワイ旅行の最終日のこと書いていませんでした。
いつもなら、最後の日は午前8時ころにはチェックアウトをして
空港に向かうパターンでしたが、今年はのんびりと最終日を迎えました。

それは、羽田空港行きの深夜便ができたから。
なので、午後2時ごろまで遊ぶことが出来ました。

午後まで遊べるとはいえ、ハワイ島はなんせデカイ。
あんまり遠くまでは行けないので、ワイピオ渓谷とホノカアの町に行くことに。

ホノカアは、映画「ホノカア・ボーイ」の舞台&撮影が行われたところ。
とてものんびり、ゆったりとした町。
町のお店に入ったら、店員さんが「ここの店の上でも撮影したわよ~。」
みたいなことを言っていました。

何軒かお店も変わっていて久々のホノカアの町も楽しかったです。
ホノカアを堪能したあとはテックスでお昼。
テックスのプレートランチ、好きなんですよね~。
この日は醤油チキン、おいしかった~。

あっという間のハワイ旅行。
今回は、ハワイ島の西側だけの旅行でしたが、とてもゆっくり&のんびりとでき、
そして、いっぱいパワーをもらいました。
来年は、ハワイ島?カウアイ島?はたまた違う国?と
いろいろと悩むとこですが、それまで毎日一生懸命生きていこう!と
思うのでした。






ワイピオ1


<E-3+ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD>







ワイピオ2


<E-3+ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD>






にほんブログ村 写真ブログへ
2011.12.25 Sun l ハワイ島 l コメント(0) l top ▲
昨日はとてもすてきな皆既月食が見れましたね。

ナゴヤドームでのB'zのライブから帰ってくると
すでに月食が始まっていました。

急いでカメラを用意して撮影をしました。
E-3にZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5と
ZUIKO DIGITAL 2x Teleconverter EC-20をセットし撮影。

月がほぼ真上にあったので、三脚に取り付け、フレームのいい位置に入れるのに一苦労。
自由雲台があれば問題なかったのですが。

約2時間外にいたでしょうか。体が冷たくなりながらもなんとか撮影に成功?しました。






皆既月食


<E-3+ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5+ZUIKO DIGITAL 2x Teleconverter EC-20>










にほんブログ村 写真ブログへ
2011.12.11 Sun l 夜景 l コメント(2) l top ▲
